本日 4 人 - 昨日 43 人 - 累計 54810 人
サイトマップ

総合ディスカッションのテーマ確定

以下のテーマで議論することに決めました!

①今の仕事は 学生時代に就きたかった仕事か?

⇒漠然と環境系・生物系の職業に就きたいと考えている方も多いのではないでしょうか。また、いろいろ調べているうちに、厳しい状況が見えてきて、進路を決めかねている方もいらっしゃることでしょう。どのタイミングで今の職業を目指したのか、そのタイミングは遅かったのか早かったのか、ベストのタイミングとは?そこに至るまでの心の変遷も含めて、話し合いましょう。


②仕事を選ぶ段階で環境以外の職業に就くことは考えたか?
 その場合、何がきっかけで環境分野の仕事に就こうと思ったか?
 そして、実際に、その職業に就いてどうなのだろうか?

⇒やっぱり、自分が一番興味のある環境分野の職業に就きたい!と思って突き進んだ結果……、その顛末はいかに。


③環境についての関わり方は仕事で専門的にすべきか、趣味で自分のしたいようにすべきか?

⇒福利厚生や社会的状況を考えると、必ずしも自分が興味をもっている環境系・生物系の仕事を“職業”として洗濯する必要はないのだろうか。いや、やはり、その道のプロフェッショナルとして、正面から立ち向かっていくべきなのか、現場の意見を闘わせます。



前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):