本日 126 人 - 昨日 81 人 - 累計 201505 人
サイトマップ

講演者(博物館)の感想

今回初めて最初から参加して、他の方の発表を聞けてよかった。自分にもよい刺激になり、説明会での自分の職種の立ち位置が理解できた。 今回、公務員というグループに入っていたが、博物館の学芸員は公務員とはかなり職種も条件も目的も違うので、分け方をかんがえる必要がある。博物館によって公務員と限らない所もあるし、民間や財団、公務員でも非正規雇用もある。公務員希望というくくりよりも、水族館や動物園を希望する人の方が近いのではないか。 また、博物館に興味を持つ人には、学芸員以外の関わり方も多いのでそれも伝えたいと思った。博物館では、大学との連携についてが大きな課題となっている。就職説明会だけに終わらず、さとかんのようなグループとの多様な関わりに今後発展させていきたいと思う。



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):