本日 19 人 - 昨日 41 人 - 累計 199568 人
サイトマップ
当日はカジュアルな服装(いつもと同じような服装)でお越しいただいて構いません。

お気軽にお越し下さい!


昨年の、講演者に対して説明会に参加いただいた方から頂いた感想を掲載しております。

今回は、公務員として働かれている方の講演に対する感想です。

・農家、漁師と研究者とのギャップがあることを知って面白かった。

・よそから来たものだからこそ、できることもあるんだと知りました。

・研究者と農家との溝を知った。

・農家をやろうと思ったきっかけが新鮮でした。

などがございました。

昨年の、講演者に対して説明会に参加いただいた方から頂いた感想を掲載しております。

今回は、企業で働かれている方の講演に対する感想です。

・こんな会社があるんだ!という新しい視点を得られた。

・温暖化を利用してビジネスを展開することについてよくわかりました。

・今まで知らなかった視点から環境を考えることができました。

・企業でのエネルギーの取り扱いが分かった。

などがございました。

昨年の、講演者に対して説明会に参加いただいた方から頂いた感想を掲載しております。

今回は、養殖業で働かれている方の講演に対する感想です。

・絶滅危惧種を扱う商売の方のどのようにそれをを守るかという視点での話がきけてとても面白かったです。

・養殖の現状と取り組まれている対策が分かった。

・養殖している立場だからこそのお話、とても興味深かったです。

・養殖業だからこそできる、資源保護が知れて面白かったです。

などがございました。

昨年の、講演者に対して説明会に参加いただいた方から頂いた感想を掲載しております。

今回は、企業で働かれている方の講演に対する感想です。

・仕事についてもう少し詳しく話を聞きたかったです。

・仕事の裏側を知りたかったです。話はかなり引き込まれました。

・アウトドアへの熱意が伝わりました。

・好きなことをつきつめればこんな感じになるんだなと面白かったです。

・話がどこに向かっていくのか分からなかったが、面白い話でした。

などがございました。

昨年の、講演者に対して説明会に参加いただいた方から頂いた感想を掲載しております。

今回は、動物園として働かれている方の講演に対する感想です。

・動物園で働いている人の話を聞く機会は少ないのでとても勉強になりました。

・今までの経緯やご自身の現状についていろいろ教えていただけてためになりました。大好きな動物園の裏側が少し分かった気がします。

・職業についてだけでなく、モチベーションを保ち続けるためのアドバイスをいただけて良かった。

・動物園はレジャーのイメージが強かったのですが、研究もやっているということを初めて知りました。出る杭は打たれるからこそ、自分の軸を持ち続けることが大事だと痛感しました。

などがございました。

昨年の、講演者に対して説明会に参加いただいた方から頂いた感想を掲載しております。

今回は、教諭として働かれている方の講演に対する感想です。

・趣味として自然と関わるという選択肢もあるんだなと思った。

・環境との関わり方の新しい方法を学ばせていただきました。

・「好きなことはずっとやり続ける」、私もそんな風に生きていけたらいいなあと思いました。頑張ります。

・やりたいことをやりつづけるのは困難だと思っていましたが、自分をもちつづける上で非常に大事なことだと気づきました。

などがございました。

昨年の、講演者に対して説明会に参加いただいた方から頂いた感想を掲載しております。

今回は、公務員として働かれている方の講演に対する感想です。

・講演者さんの仕事のことを色々と知れてすごくためになりました。業務内容が事務比率のほうが多いなどのことが知れてよかった。

・僕にとってはまだやりとげたものがないので、もう少しチャレンジすることが大事だと感じさせられました。

・バランス感覚がバツグン!

・楽しそうだな、と思っていた講演者さんのお仕事についていろいろ教えていただけてありがたかったです。

などがございました。

昨年の、講演者に対して説明会に参加いただいた方から頂いた感想を掲載しております。

今回は、公務員として働かれている方の講演に対する感想です。

・役所の方でこんなに熱い方がいたのかという驚きでした。

・行政の仕事を細かく知れてよかったです。みどりに対する愛情の話が響きました。

・愛情の絶対量という考え方がよかった。

・役所で緑の仕事ができることに魅力を感じた。

などがございました。

昨年の、講演者に対して説明会に参加いただいた方から頂いた感想を掲載しております。

今回は、公務員として働かれている方の講演に対する感想です。

・普段はフォーカスされない仕事を知れてよかった。

・話の展開(ラフな雰囲気→気付いたらすごい真面目な展開)、伝え方は非常に分かり易かったです。

・地域の博物館でのお仕事に興味があったのでいろいろわかってよかったです。

・面白い話ありがとうございました。最後の話がよかったです。高齢化が進むこれから、リタイアした人と地域づくりをしていく。その装置として機能する小さなミュージアムは有効だと思いました。

などがございました。

昨年の、講演者に対して説明会に参加いただいた方から頂いた感想を掲載しております。

今回は、公務員として働かれている方の講演に対する感想です。

・早口すぎると思いましたが、とても熱いということがよく分かりました。

・民間と公務員でどう選べばよいのかがわかった。

・環境・自然に携われるうえで共感かつ学生に伝えたい考え方を再確認ができた。

・自分の環境への考え方、どういう形で関わりたいのかをこのお話をきっかけにもっとはっきりさせようと思いました。

などがございました。

昨年の、講演者に対して説明会に参加いただいた方から頂いた感想を掲載しております。

今回は、博物館で働かれている方の講演に対する感想です。

・学芸員は研究もできるということを初めて知りました。

・今の仕事に就かれた経緯など深いところまで話していただけてありがたかったです。

・働きながらの博士号取得。博物館への思いが伝わってきました。

・やっておくべきだったことが参考になりました。

などがございました。

昨年の、講演者に対して説明会に参加いただいた方から頂いた感想を掲載してまいります!

今回は、大学で教員をされている方の講演に対する感想です。

・大学教員は非常に身近だったのですが、イメージとのギャップが大きくとても面白く聞かせていただきました。

・身近であるにもかかわらずよく知らない職業である「大学教員」という仕事について詳しく教えていただけてためになりました。

・教育面で求められるものが増えているということが印象的だった。

・大学教員のぶっちゃけた話が聞けてとてもためになりました。

などがございました。