本日 3 人 - 昨日 28 人 - 累計 45081 人
サイトマップ

昨年のアンケート結果⑧

2015年11月22日
こんばんは、11月もあと少しで終わってしまいますね。
ということは、第9回環境職業説明会まであとわずかですね。
準備も急がねば・・・

今回は環境省の方の講演に対する感想です。

・レンジャーの仕事を全く知らなかったので聞けて嬉しかったです。
・パークレンジャーについてはしっておりましたがアクティブレンジャーについては知りませんでした。
・レンジャーについて興味を持っており勉強になりました。
・レンジャーについて興味があるので話をきけてよかった。
・自然保護官と補佐の方々は仕事が多く人数が少ないので苦労が感じられました。
・とてもわかりやすかった。
・行動力がすごいと思った。
・レンジャーという仕事を初めて知った。仕事の選択肢がふえてよかった。

普通には聞けないレンジャーという仕事について知ることができました。
次回は国交省の方です。


昨年のアンケート結果⑦

2015年11月18日
こんばんは、寒くなってきましたね。
とうとう第9回環境職業説明会の一か月前となりましたね。
今年のポスターが完成しました!!
場所など詳細な情報がのっていますのでぜひ見ておいてください。


今回は博物館の方に対する感想です。

・学芸員になるのが難しいと初めて知りました。
・学芸員の現状がよくわかりました。
・博物館に行ったことがなかったので知る機会ができてよかったです。
・博物館の運営についてよくわかった。
・研究と博物館の経営を両立していて大変だと感じました。
・博物館の話は普段きくことができないのでいい機会だった。
・様々な人の助けが必要であると知った。
・恐竜について研究されているのはオリジナリティーに溢れていてすばらしいと思った。骨からわかることがたくさんあるということに驚きました


博物館の研究機関としての姿や、それを一般の人に伝える工夫などを伝えてもらいました。
次回は環境省の方です。

昨年のアンケート結果⑥

2015年11月11日
こんにちは、本日は動物園の方の講演に関する感想です。

・動物園の仕事のおもしろさ、過酷さについて勉強になりました。仲間の支えがどれほど大きいかわかりました。
・オオサンショウウオに一途なことがよくわかった。
・わかりやすく、おもしろかった。
・仕事が嫌になった時に海外に行くのがすごかったです。
・動物園という身近な職業について理解できた。
・辛いことがあっても続けることが大切だと思いました。
・おもしろかったです。
・自分の思いを貫くことが大変だとわかりました。飼育員の仕事内容がしっかり知れてよかったです。


毎回、司会も務めていただき、すごい熱を持った方で、
アグレッシブルなところなどとても聞いていて面白い方なので今年も楽しみにしていてください。

次回は博物館の方への感想です。

昨年のアンケート結果⑤

2015年11月09日
こんばんは、
遅い時間ですが、本日は去年の講演者の造園の方への感想です。

・いままでよく知らなかったので知れてよかったです。
・造園業のイメージが変わりました。
・私が思っていた造園業とは違って、体力・根性がほとんどで驚きました。
・造園に興味があったのでおもしろかった。
・筋力がメインなことに驚きました。
・造園業といえば緑を思い浮かべるが機械でびっくりした。
・女性でもできる仕事が増えていると知った。
・環境コンサルタントに興味をもっております。しかし、造園業で生態系に関連した仕事が含まれているとは知りませんでした。ショベルカーなどを使うために免許がいるので大変だと思いました。

女性の方の発表ということで、それまでの講演とは違う点で知れたことや、造園
というあまり中身が知られていない仕事内容をつたえていただきました。

次回は動物園の方への感想です。

昨年のアンケート結果④

2015年11月07日
こんばんは、環境職業説明会の開催まで、あと一か月くらいとなりましたね!
今回は「水族館」の講演についての感想です。

・水族館には生物保全だけではなく他にもいろいろ仕事があることが知れた。
・ためになったしおもしろかった。
・老朽化に一番関心をもちました。それと「水槽の中で札束が泳いでる」がおもしろかったです。
・水族館の現状がきけてよかった。
・“いきもの”が好きでも限られることは多くて仕事を選ぶ際にはよく考えなければいけないな、と感じた。
・いきものが好きというだけでは現実は厳しいのだと勉強になりました。
・現実的なことを教えていただき正直驚きましたが、漠然と環境系の職業につきたいと思っていた僕は厳しさを知りました。
・今まで飼育員のことばかり考えていたので裏方の仕事について今回考えることができてよかったです。
・水族館の現状を率直に話していただいておもしろかったです。

飼育面だけでなく企画のことも講演してもらえたので、水族館のいろいろな面が見れて興味深い内容でした。

昨年のアンケート結果③

2015年11月05日
今日は、去年講演してくださった太陽光発電の企業家の方の講演に対する感想です。

・今まで面接なんて考えていなくてまだ先だと思っていたのでいい機会になりました。
・自己PRはネタを考えるのも一分間で抑えるのも難しかったです。
・面接について知るきっかけとなりました。
・どんな話をされるのかと思っていましたが、ズバッとまず就職に重要な面接について話していただき大変勉強になりました。
・自己PRが作れなくて焦りを感じました。そろそろ就活なので練習しなければならないことを気づかせていただきありがとうございました。
・面接を全く知らなかったので自己PRのポイントがすべてためになりました。
・全然内容が思い浮かばなく自分をもっと知ろうと思った。

以上のようなものがよせられました。
一分間での自己PRという面白い内容で講演していただき、とても頭を使うものでした。

次回は水族館の方です。