本日 2 人 - 昨日 34 人 - 累計 41802 人
サイトマップ

ご参加ありがとうございました!

2013年12月08日
昨日、第6回さとかん環境職業説明会が大盛況のうちに終了しました!ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。また、アンケート結果や感想などなど、集計し次第、順次アップしていきますので、楽しみにしておいてくださいね。

講演者は、水族館の方が来れなくなったものの、環境の各分野で活躍している12名の若手社会人にパッションあふれる講演をしてもらいました。国(環境省)、国(国交省土木職)、県(環境職)、教員(大学・中学)、博物館、動物園、研究所、自然保護協会、環境コンサル、農家、起業家(太陽光発電)。みなさん、順風満帆とはいかないなかで、いかに考え、行動し、そして楽しみながら、道を切り開いているかが、ひしひしと伝わってきました。また、講演者の感想もアップしていきたいと思います。

次回は、来年の6月くらいに、第7回の環境職業説明会を開催する予定をしています。一般の就職説明会とは一味も二味も違う本企画を、さらにパワーアップさせて執り行ないたいと考えていますので、ぜひ次回もご参加ください!


説明会は楽な服装で

2013年12月07日
さとかん環境職業説明会は、楽な服装でお越しください。
企業などが行っている就職説明会とは異なり、採用などに関わることは一切ありません。
気楽に、そして積極的に参加していただければ幸いです。

いよいよ、本日、環境職業説明会が開催!

2013年12月07日
いよいよ、本日、環境職業説明会が開催されます!
近畿一円および金沢の大学や大学院から参加の申込みがありました。
皆様のご期待に応えられるよう、本日は実りある一日にしますので、楽しみにしておいてください。

なお、まだ人数に余りがあるので、当日の飛び入り参加も歓迎します。
それでは、会場でお会いしましょう!


【申込のあった大学】
 大阪府立大学大学院 生命環境科学研究科 応用生命科学専攻 
 大阪府立大学 生命環境科学部 生命機能化学科
 大阪府立大学 生命環境科学域緑地
 大阪府立大学 現代システム科学域環境システム学類
 大阪府立大学 経済学部 経済学科
 大阪府立大学 工学部 応用化学科
 大阪府立大学 経済学部 経済学科

 大阪市立大学 理学部 地球学科
 京都大学大学院 理学研究科 生物科学専攻
 京都大学大学院 エネルギー科学研究科
 神戸大学 農学部
 神戸大学 農学研究科
 金沢大学大学院 自然科学研究科 自然システム学専攻
 大阪産業大学
 奈良県農業大学校
 近畿大学 農学部 環境管理学科
 摂南大学 理工学部 生命科学科
 立教大学大学院 理学研究科

総合ディスカッションのテーマ確定

2013年12月05日
以下のテーマで議論することに決めました!

①今の仕事は 学生時代に就きたかった仕事か?

⇒漠然と環境系・生物系の職業に就きたいと考えている方も多いのではないでしょうか。また、いろいろ調べているうちに、厳しい状況が見えてきて、進路を決めかねている方もいらっしゃることでしょう。どのタイミングで今の職業を目指したのか、そのタイミングは遅かったのか早かったのか、ベストのタイミングとは?そこに至るまでの心の変遷も含めて、話し合いましょう。


②仕事を選ぶ段階で環境以外の職業に就くことは考えたか?
 その場合、何がきっかけで環境分野の仕事に就こうと思ったか?
 そして、実際に、その職業に就いてどうなのだろうか?

⇒やっぱり、自分が一番興味のある環境分野の職業に就きたい!と思って突き進んだ結果……、その顛末はいかに。


③環境についての関わり方は仕事で専門的にすべきか、趣味で自分のしたいようにすべきか?

⇒福利厚生や社会的状況を考えると、必ずしも自分が興味をもっている環境系・生物系の仕事を“職業”として洗濯する必要はないのだろうか。いや、やはり、その道のプロフェッショナルとして、正面から立ち向かっていくべきなのか、現場の意見を闘わせます。

「環境省」からも講演者が追加!

2013年12月04日
みなさん、こんばんは。
環境職業説明会まで、あと数日となりました!
ギリギリの調整のなかで、『環境省』の方にもお話をしていただけることになりました。
あらためて、講演者の職業を示しておきますので、ご参考まで。

国(環境省)、国(国交省土木職)、県(環境職)、教員(大学・中学)
博物館、動物園、水族館、研究所、自然保護協会
環境コンサル、農家、起業家(太陽光発電)


駆け込みのお申込み、お待ちしています!

【お申込み・お問い合わせ先】 
里環境の会OPU 第6回環境職業説明会実行委員会(ewm.satokanopu@gmail.com)
※(1)名前 (2)所属 (3)学年または年齢 (4)講演者への質問(あれば)を明記の上お申し込みください。

次の5件 >>