本日 4 人 - 昨日 21 人 - 累計 42307 人
サイトマップ

参加者からのアンケート結果

2012年07月26日
遅くなりましたが、6/30に行った『第4回さとかん環境職業説明会』のアンケート結果をお知らせします。


1.参加してどうでしたか?
①良かった(41) ②まぁまぁ良かった(7) ③ふつう(2) ④いまいち(1) ⑤だめ(0) 無回答(1)

2.各セクションについて教えてください。
 【講演】
A)発表人数は、何人くらいが良かったと思いますか?(今回は15人)
①多い(0) ②やや多い(14) ③ちょうどいい(31) ④やや少ない(1) ⑤少ない(0) 無回答(6)

B)発表時間は、1人あたり何分くらいが良かったと思いますか?(今回は1人12分 + 質問3分)
①10分未満(0) ②ちょうどいい(27) ③15分くらい(16) ④20分以上(4) 無回答(4)

C)どのような発表が心に残りましたか? できれば、その理由も教えてください。
 動物園&水族館の情熱的なプレゼン、生き物への情熱(10)
 面白いプレゼン
 大学のうちにしておけば良かったこと(2)
 大学教員&中学教員(2)
 土木&造園関係(6)
 行動力の大切さを教わることができた発表
 理想と現実とのギャップ、自分の思う仕事ができないときの対応。(2)
 「自分がどこにいるかが問題じゃない。そこで自分が何をするか」という名言(2)
 起立、礼!
 農家(農業)の話(3)
 一番の失敗は「何もしないこと」
 全員の発表(2)
 面接や試験の仕方(3)
 積水ハウスの人に、ありふれている職の中に環境と関わるものがあることを気づかされた
 東口さんの情熱的なプレゼン
 恩地さんが農家になっていたこと
 コンサル・堺市の話


【総合ディスカッション】
①良かった(9) ②まぁまぁ良かった(13) ③ふつう(7) ④いまいち(3) ⑤だめ(0) 無回答(18)
 よかった点、悪かった点があれば教えてください。

☆良かった点
 現実的な話(給料など)やグレーゾーンの話、思い切った話が聞けたこと。 (4)
 様々な考え方が聞けてよかった。
 司会進行がわかりやすくて非常によかった。

☆悪かった点
 人数がやや多かった
話題が長い(2)
興味がない話題で飽きる(2)
 講演者の肩書きや名前がパネルでわかると良かった。


【ブース相談会】
①良かった(20) ②まぁまぁ良かった(3) ③ふつう(3)  ④いまいち(0)  ⑤だめ(0) 無回答(26)
 よかった点、悪かった点があれば教えてください。

☆よかった点
 様々な人に直接聞けるのが良かった。(2)
 疑問を直接ぶつけることができた。
 とても話しやすい雰囲気でよかった。
 興味ある分野をじっくり聞けてよかった。深い話が聞けた。(2)
 講演者の会社だけでなく、ほかのいろんな企業のことも聞けた。
 会社に縛られずに、好きに話していただけた。
 自分の進路に落としこめる話が聞けた。

☆悪かった点
 一回のローテーションの時間が短かった。
 円が大きすぎて声が聞こえづらい。
 机とレジュメがほしい。


3.当日の進行で気になった点があればご記入ください。
 机とレジュメがほしい。
 事前のビラと当日のスケジュールに差異があった。
 講演の時間がもう少し長いほうがいい。
 司会がうまく、とても聞きやすかった。
 質問の時間が短かった。(2)
 もう少し時間に間を持ったほうがいい。
 時間を告げるベルがうるさかった。

 
4.次回、同じ企画をするとしたら、どのような仕事の話が聞きたいですか?
 林業、環境省(2)、洗剤メーカー、薬品メーカー、鉄道、国際的環境団体(WWF等)、下水道関係
 民間の造園・緑地・プラント会社など、工学系、NPO、民間企業(もっと多く)(2)、
 気候・気象関係、都市緑化関係、生物センター、起業した人、企業のCSR担当者
 一般企業ながら実は環境に関われる仕事、地域密着型


5.その他、何かお気づきの点、ご提案などがあれば お願いします。
パンフに講師情報があるといい。(無いと?)途中参加し辛い。
 会場が少し寒かった。
他の仕事との比較があれば違いがわかりやすい。
 「(公務員試験など)前の講演者が説明してたので省略します」は、途中参加者に不親切
 全体的にスライドが早い
 会場までの順路がわかり辛かった
 書きたいことが多く、机がほしい(2)
 講演者がもっと積極的に意見できる形にしてほしい。
 発表者一覧がほしい
 各ステップの具体的な内容が知りたい。
 講演中、ドアが閉まっているため途中参加しづらい。ドア外にスタッフが一人くらいいた方が入りやすい。


6.以前、同じ企画を3度おこないましたが、参加されましたか。
①第1回(2010年6月)に参加(4) ②第2回(2010年11月)に参加(3) ③第3回(2011年11月)に参加(3) ④今回が初めて(41) 無回答(3)


7.どこで、この企画をお知りになりましたか。
①校内ポスター(5) ②配布チラシ(4) ③公式HP(2) ④jeconet(3) ⑤EICネット(0) ⑥友人・知人の紹介(19) ⑦教授の紹介(15) ⑧その他(2)(企画者、学生センターのメール)


8.企画の案内方法について、ご意見・ご要望などがあればお書き下さい。
 学校全体からメールを送ってほしい。
 会場案内・学内案内の充実。学校の門に案内を設置してほしい。(3)
 もっとチラシを配ってほしい。
 とても充実していたので、また続けてほしい。
 関連する分野の業種を希望する人には、非常に有用だと思う。もっと広くアピールしてほしい。
 プログラム内容などをネット公開するなど、事前に理解できればもっと参加者が増えるのでは?


ありがとうございました

2012年07月02日
一昨日、第4回さとかん環境職業説明会が開催されました。
あいにくの雨天でしたが、約100名の参加者のもと、盛大に説明会を行うことができました。
参加された皆様、講演者の皆様、本当にありがとうございました!

また、アンケート結果や当日の様子(写真)など、随時アップしていきます。
よろしければ、ご覧いただけると幸いです。

次回の第5回さとかん環境職業説明会は、11月末を予定しております。
リピーターの方や、今回残念ながら参加できなかった方など、ぜひご参加いただければと思います。
よろしくお願いいたします。