さとかん 環境職業説明会 実行委員会 http://eec4satokan.grupo.jp/ ja さとかん 環境職業説明会 実行委員会 http://eec4satokan.grupo.jp/ 昨年のアンケート結果(8) http://eec4satokan.grupo.jp/blog/1584676 今回は国交省の方の講演に対する感想です・生き方も就活である程度定めておいたほうがよいとわかってよかった。・環境関係の仕事に就くうえでの意義・意識の持ち方をお話ししてくださったのがとてもためになりました。・環境への関わり方を考えてみたいと思いました。・目的は一致しているが手段が違うという言葉、非常に参考になりました。・周りから公務員を勧められていたのですが、安定とか地位を重視している人が多く自分ではしっくりいってなかったので、「公務員は身分だ」とおっしゃっていたのがすごく印象的でした。などがありました 2017-01-04T20:52:00+09:00 今回は国交省の方の講演に対する感想です・生き方も就活である程度定めておいたほうがよいとわかってよかった。・環境関係の仕事に就くうえでの意義・意識の持ち方をお話ししてくださったのがとてもためになりました。・環境への関わり方を考えてみたいと思いました。・目的は一致しているが手段が違うという言葉、非常に参考になりました。・周りから公務員を勧められていたのですが、安定とか地位を重視している人が多く自分ではしっくりいってなかったので、「公務員は身分だ」とおっしゃっていたのがすごく印象的でした。などがありました 昨年のアンケート結果(7) http://eec4satokan.grupo.jp/blog/1584667 あけましておめでとうございます!すっかりご無沙汰してしまいました…年も明けたということで、説明会まであとほんとにわずかです!参加申し込みまだの方、お早めに!⇒こくちーずさて、前回に引き続き昨年のアンケート結果です今回は動物園で働いている方の講演に対する感想です・動物園のもつ本音の必要性(研究や種の保存)への熱意がひしひしと伝わりました。・就職してからのビジョンを持つことの大切さがわかりました。・動物園のイメージが少し変わりました。自分がやりたいことがなかなかできない現実とのギャップはせつないものですね。・「自分の非力さに嘆いている暇はないそんな暇があれば学ぶ」心に響きました。とても熱い発表でした。・お話とっても分かりやすかったです。入社することを目的とせず、入ってから何をしたいのかを考え就職活動したいと思います。・人とのつながりが自分の前へ進んでいく力となることがとても印象的でした。・何かに熱中したり続けていくと決めたりという熱がモチベーションを維持する基礎なのだと思いました。などがありました。「自分の非力さに嘆いている暇はないそんな暇があれば学ぶ」、とても響きますね...次回は国交省の方に対する感想です 2017-01-02T21:30:00+09:00 あけましておめでとうございます!すっかりご無沙汰してしまいました…年も明けたということで、説明会まであとほんとにわずかです!参加申し込みまだの方、お早めに!⇒こくちーずさて、前回に引き続き昨年のアンケート結果です今回は動物園で働いている方の講演に対する感想です・動物園のもつ本音の必要性(研究や種の保存)への熱意がひしひしと伝わりました。・就職してからのビジョンを持つことの大切さがわかりました。・動物園のイメージが少し変わりました。自分がやりたいことがなかなかできない現実とのギャップはせつないものですね。・「自分の非力さに嘆いている暇はないそんな暇があれば学ぶ」心に響きました。とても熱い発表でした。・お話とっても分かりやすかったです。入社することを目的とせず、入ってから何をしたいのかを考え就職活動したいと思います。・人とのつながりが自分の前へ進んでいく力となることがとても印象的でした。・何かに熱中したり続けていくと決めたりという熱がモチベーションを維持する基礎なのだと思いました。などがありました。「自分の非力さに嘆いている暇はないそんな暇があれば学ぶ」、とても響きますね...次回は国交省の方に対する感想です 昨年のアンケート結果(6) http://eec4satokan.grupo.jp/blog/1563573 今回は水族館の方の講演に対する感想です。・普段聞く機会がない水族館の話が聞けてよかったです。・飼育のみではなく、様々な業務があるのだなと思いました。・大変だけど、やりがいのある仕事だということが伝わった。・一番興味がありました。水族館で働くことが小さい頃からの夢で、なかなか働いている方のお話を聞ける機会がなかったので貴重でした。・パワポが見やすかったです。水族館で働くにはどうしたらいいのか具体的なアドバイスがあってよかったです。・大学の頃から足を運ぶことが大切だとわかりました。などがありました。次回は動物園の方に対する感想です。 2016-12-19T20:27:00+09:00 今回は水族館の方の講演に対する感想です。・普段聞く機会がない水族館の話が聞けてよかったです。・飼育のみではなく、様々な業務があるのだなと思いました。・大変だけど、やりがいのある仕事だということが伝わった。・一番興味がありました。水族館で働くことが小さい頃からの夢で、なかなか働いている方のお話を聞ける機会がなかったので貴重でした。・パワポが見やすかったです。水族館で働くにはどうしたらいいのか具体的なアドバイスがあってよかったです。・大学の頃から足を運ぶことが大切だとわかりました。などがありました。次回は動物園の方に対する感想です。 昨年のアンケート結果(5) http://eec4satokan.grupo.jp/blog/1563565 今回は造園職の方たちの講演に対する感想です。・公務員試験の話がためになりました。具体的な仕事の内容を知ることができ、また大学時代に人とふれあっていくことの大切さがわかりました。・他機関との連携ができることは自分にとって望ましい職場だと感じました。・10年20年の公園開設のために仕事をすることは夢があって素敵だと思いました苦情の件などしらなかった話があり、少し悲しかったですが、理解してもらえるようになればと思います。・具体的に造園職、土木職がどのような職業なのかがよくわかりました。・理想と現実とのギャップにめげず、さらに勉強していこうとする姿勢がすごいと思います。・「人命を一番に考える」ということ確かにと納得できました。などがありました次回(12/19)は水族館の方に対する感想です。 2016-12-16T20:13:00+09:00 今回は造園職の方たちの講演に対する感想です。・公務員試験の話がためになりました。具体的な仕事の内容を知ることができ、また大学時代に人とふれあっていくことの大切さがわかりました。・他機関との連携ができることは自分にとって望ましい職場だと感じました。・10年20年の公園開設のために仕事をすることは夢があって素敵だと思いました苦情の件などしらなかった話があり、少し悲しかったですが、理解してもらえるようになればと思います。・具体的に造園職、土木職がどのような職業なのかがよくわかりました。・理想と現実とのギャップにめげず、さらに勉強していこうとする姿勢がすごいと思います。・「人命を一番に考える」ということ確かにと納得できました。などがありました次回(12/19)は水族館の方に対する感想です。 昨年のアンケート結果(4) http://eec4satokan.grupo.jp/blog/1563558 さて、今回はコンサルタント会社の方の講演に対する感想です。・コンサル会社自体にあまりなじみがなかったため、業務のお話がきけてよかったです。民間がもつ強みの事を知ることができました。・コンサルタントの仕事についてからリアルな生活時間や現実と理想のギャップがわかりやすく、印象に残りました。・幅広い視野を持ってインターンに行ってみようと思いました。・お話が分かりやすいし、残業時間の話などがリアルで聞いてて面白かったです。コンサルは今まであまり考えていませんでしたが、すごく興味がわきました。などがありました。次回(12/16)は造園職の方に対する感想を載せる予定です。 2016-12-14T19:57:00+09:00 さて、今回はコンサルタント会社の方の講演に対する感想です。・コンサル会社自体にあまりなじみがなかったため、業務のお話がきけてよかったです。民間がもつ強みの事を知ることができました。・コンサルタントの仕事についてからリアルな生活時間や現実と理想のギャップがわかりやすく、印象に残りました。・幅広い視野を持ってインターンに行ってみようと思いました。・お話が分かりやすいし、残業時間の話などがリアルで聞いてて面白かったです。コンサルは今まであまり考えていませんでしたが、すごく興味がわきました。などがありました。次回(12/16)は造園職の方に対する感想を載せる予定です。 説明会の申し込み受付開始しました!! http://eec4satokan.grupo.jp/blog/1563494 第10回環境職業説明会への参加受付を下記のサイトで行っております。お申込みください。こくちーず※社会人の参加希望者はアンケートの学部に企業名、学科に所属、学年はその他をお選びください。 2016-12-13T18:40:00+09:00 第10回環境職業説明会への参加受付を下記のサイトで行っております。お申込みください。こくちーず※社会人の参加希望者はアンケートの学部に企業名、学科に所属、学年はその他をお選びください。 昨年のアンケート結果(3) http://eec4satokan.grupo.jp/blog/1559259 今回は博物館の方の講演に対する感想です。・学芸員に興味がありますが、やはり採用人数が少ないので難しいなと改めて思いました。でも、やっぱり楽しそうなやりがいのある仕事だなと感じた。・子供たちに研究の面白さを伝えることは今まさに自分のしたいことです。とても参考になりました。・博物館の仕事内容をあまり知らなかったのですが、様々な業務をされていることを知りました。私も博物館は大切な施設だと思います。・学芸員としての現場を聞けて良かったです。次回(12/14)はコンサルタント会社の方に対する感想です。 2016-12-12T19:44:00+09:00 今回は博物館の方の講演に対する感想です。・学芸員に興味がありますが、やはり採用人数が少ないので難しいなと改めて思いました。でも、やっぱり楽しそうなやりがいのある仕事だなと感じた。・子供たちに研究の面白さを伝えることは今まさに自分のしたいことです。とても参考になりました。・博物館の仕事内容をあまり知らなかったのですが、様々な業務をされていることを知りました。私も博物館は大切な施設だと思います。・学芸員としての現場を聞けて良かったです。次回(12/14)はコンサルタント会社の方に対する感想です。 昨年のアンケート結果(2) http://eec4satokan.grupo.jp/blog/1559243 昨日に引き続き、昨年の感想を載せていきたいと思います。今回は農家の方の講演に対する感想です。・やらなきゃいけないことにやりたいことを見つけて仕事をしたいと思いました。・土の水路の不便さを知らずに、三面張りのコンクリートはだめでと思っていたので参考になりました。・視点を変えた発想(溝の話など)が今までの私にはなく新しい考え方でした。農業体験ぜひしてみたいですね。・自然との関わり合い方のお話で「自分が主体となって自然と触れ合うというお言葉が印象に残りました。・環境や仕事に関して、農家の視点や考え方がきけて面白かったです。いつもフリーなトークスタイルで私たちを驚かせてくれますが今年はどうでしょう?楽しみです!!次回(12/12)は博物館の方の講演に対する感想です。 2016-12-10T19:24:00+09:00 昨日に引き続き、昨年の感想を載せていきたいと思います。今回は農家の方の講演に対する感想です。・やらなきゃいけないことにやりたいことを見つけて仕事をしたいと思いました。・土の水路の不便さを知らずに、三面張りのコンクリートはだめでと思っていたので参考になりました。・視点を変えた発想(溝の話など)が今までの私にはなく新しい考え方でした。農業体験ぜひしてみたいですね。・自然との関わり合い方のお話で「自分が主体となって自然と触れ合うというお言葉が印象に残りました。・環境や仕事に関して、農家の視点や考え方がきけて面白かったです。いつもフリーなトークスタイルで私たちを驚かせてくれますが今年はどうでしょう?楽しみです!!次回(12/12)は博物館の方の講演に対する感想です。 昨年のアンケート結果(1) http://eec4satokan.grupo.jp/blog/1559233 こんばんは。12月に入り気温もぐっと下がってきましたね。油断すると風邪を引いてしまいそうです...それはさておき、第10回さとかん環境職業説明会まであと一か月と近づいてまいりました、、!そこで昨年のアンケート結果より抜粋して感想などを載せていきたいと思います!第1回は全体の講演を通しての感想です。・どのように今の仕事に就いたのか、その仕事は自分の思っていた仕事とどう違ったのか、一見研究していた内容と今ついている仕事に巡り合ったのがわかっておもしろかった。・環境・動物に関わる職業は、好きな気持ちを持ち続けていかないと、仕事にもつけないし継続できないことがわかり、そのことが印象に残りました。・皆さん仕事につく前、就いてからもずっと熱い想いをもって全力でやってきていることがとても印象的だった。・仕事のイメージと実際やっていることがどれくらいずれているのか知れてよかった。後、どれくらいのサービス残業があるのか。・残業や仕事の話、コンサルへの就職も考えていたので参考になりました。などがありました。次回から昨年の各講演者の講演に対する感想を載せていきたいと思います。 2016-12-09T19:02:00+09:00 こんばんは。12月に入り気温もぐっと下がってきましたね。油断すると風邪を引いてしまいそうです...それはさておき、第10回さとかん環境職業説明会まであと一か月と近づいてまいりました、、!そこで昨年のアンケート結果より抜粋して感想などを載せていきたいと思います!第1回は全体の講演を通しての感想です。・どのように今の仕事に就いたのか、その仕事は自分の思っていた仕事とどう違ったのか、一見研究していた内容と今ついている仕事に巡り合ったのがわかっておもしろかった。・環境・動物に関わる職業は、好きな気持ちを持ち続けていかないと、仕事にもつけないし継続できないことがわかり、そのことが印象に残りました。・皆さん仕事につく前、就いてからもずっと熱い想いをもって全力でやってきていることがとても印象的だった。・仕事のイメージと実際やっていることがどれくらいずれているのか知れてよかった。後、どれくらいのサービス残業があるのか。・残業や仕事の話、コンサルへの就職も考えていたので参考になりました。などがありました。次回から昨年の各講演者の講演に対する感想を載せていきたいと思います。 『第10回さとかん環境職業説明会』を1/8(日)に開催! http://eec4satokan.grupo.jp/blog/1560288 みなさん、こんにちは。『第10回さとかん環境職業説明会』を1/8(日)に開催することになりました!1年ぶりの開催ですが、また環境&生物分野の各方面で活躍している若手社会人に集まっていただき、熱い話をしていただきます。場所は去年と同様、I-siteなんばです。ご期待ください!! 2016-12-07T17:23:00+09:00 みなさん、こんにちは。『第10回さとかん環境職業説明会』を1/8(日)に開催することになりました!1年ぶりの開催ですが、また環境&生物分野の各方面で活躍している若手社会人に集まっていただき、熱い話をしていただきます。場所は去年と同様、I-siteなんばです。ご期待ください!!