本日 5 人 - 昨日 19 人 - 累計 51458 人
サイトマップ

講演者(起業家:太陽光発電)の感想

 まず時間制限はもう少し守った方がよかったかなと思います。環境という分野は広いのでいかに学生が業界のことを理解しつつ興味のない方にとってもなるほどと思える説明ができるかが大事だと思いました。

 ipadは僕も初挑戦だったのですがもう少しジョブズっぽくできたはずかなと思います。前を歩いたりジーパンで白い服でも着れば・・途中に拍手をもらえるようなそんな発表を目指したいですね。ピンマイクがほしかったです。それならうろうろ歩きながらできたかなと思います。マイク持ちながらipad持ちながらポインタ指すのが腕一本足らないことに気付きました。

 全体としては少し長いと感じました。後半間延びしてしまったからでしょう。聴衆も帰ってましたよね・・?うまくはまれば後半ももっと盛り上げることができたかもしれませんが何か仕掛けがあるといいですね。クイズを出すとか・・?事前アンケートをとって発表するとか・・?コンパクトにテンポよく大喜利みたいな感覚でやれたらおもしろかったかなと思います。ちょっと悔いが残りますね。

 最後にみなさんのプレゼン大変刺激になりました。はじめましての方がほとんどにも関わらず共通項が多く前から知ってたような感覚になりました。これってすごいことですよ。将棋も好きですし、釣りも好きですし。英語ももっと勉強したいと思ってますし、登山もよく行きますし。何より想いが同じですし。学生の皆さんにもそういう想いを伝えたいですし、もちろん社会の厳しさとそして仕事の楽しさも。社会は厳しくてでもそれを笑顔で乗り越えるんだというスタンスを伝えたかったんですけどね。そして厳しさをいかにして乗り越えるかというところももっと伝えたかったですね。初めてのプレゼンでしたが自分を見つめなおす良い機会にもなりました。こういった機会をいただいて感謝しています。スタッフの方々も準備の段階からお茶の用意など細かいところまでご苦労様でした。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):