本日 5 人 - 昨日 19 人 - 累計 51458 人
サイトマップ

第1回 環境職業説明会のアンケート結果(一般参加者)

2010/6/19に行った「さとかん環境就職☆大説明会」のアンケート結果(アンケートに協力してもらえた8名の参加者分)を掲載します。

■1.参加してどうでしたか?

・良かった:8人
・まぁまぁ良かった:0人
・ふつう:0人
・いまいち:0人
・だめ:0人


■2.発表人数は、何人くらいが良かったと思いますか?(今回は11人)

・8人(3人)各部門(公務員とかコンサルとか)で2人ずつぐらいの発表がいいと思います。
・10 人(4人)
・今回の人数がベストだと思います。


■3.発表時間は、1人あたり何分くらいが良かったと思いますか?(今回は、発表時間は一人12分+質疑応答3分)

・10分(2人)
・12分(1人)
・15分(2人)
・20分(1人)
・今回の時間が短く簡潔で良かったと思います。
・今回くらいの長さがちょうどいいと思いました。


■4.どのような発表が心に残りましたか?できれば、その理由も教えてください。

・皆さん。本当に苦労しながらでも切磋琢磨してやっていけば自分もこんな風にやっていけそうだと思えた。
・どのような過程を経てその職に就いたかというのは大変参考になりました。
・農薬会社、自分が入ろうとしているので。
・コンサルの方の残業時間。年度末は休みがなく徹夜が当たり前という実情が知り、やはり大変なのかと思いましたが、現場での楽しみもあることが確認できた
のでコンサルの仕事がやりたいと思いました。
・環境コンサルの仕事状況や、その職につこうと思ったきっかけが心に残りました。
・研究職につくのには、時間がかかることがよくわかって良かった。
・堺市の職員。おもしろかったし現実的な公務員の感じが伝わった。
・公務員。公務員の仕事が一番興味があったから。
・公務員は興味があったので聞けてよかったと思います。
・農協についての発表。とてもインパクトが強かったです。
・仕事の忙しさ、内容が印象強かったです。


■5.当日の進行で気になった点があればご記入ください。

・後半眠そうな人がチラホラいたので、可能でしたら何か対策(ブレイクタイムに自己紹介コーナーを設ける?など)があった方がいいでしょうか?
・時間をしっかりと決めて、ベルを鳴らすのはメリハリがついて良かったと思います。
・司会進行が素晴らしかったです。(コメント、まとめ等)


■6.次回(秋くらいに?)同じ企画とするとしたら、どのような仕事の話が聞きたいですか。

・省エネ技術などの工学系分野の方のお話も聞いてみたいです。
・詳しいお話を聞き逃したので公務員の方のお話。
・ポスドクは勤める場所によってさまざまだと思うので、他の人のお話も聞きたいです。
・研究職、博物館、NPOの話。
・設計とかの仕事。
・普通の会社の環境部門で働いてる人の話。
・ショータさん、ネムさん、西中さん、さえぼんさん、ポニョさんのお話。
・今回無かった職業があるなら、その話を聴いてみたいです。
・なんでもいいけど いろんな種類の話が聞きたいです。


■7.その他、何かお気づきの点などがあればお願いします。

・ありがとうございました!
・様々な職業について、考えていたことを実際の話を聴いて確認できたので、良い企画でした。
・どうやってその仕事をはじめるに至ったかを、もう少し聞きたかったです。皆さん時間がなくてかなり端折ってしまっている感じがしたのですが、実は一番知りたいところでもあります。
・具体的な一日のスケジュールなどを教えていただけるとより分かりやすかった。
・仕事についてだけでなく発表の仕方等についてもとても勉強になりました。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):